ブログ

夏の肌トラブルに注意!  (川西駅前 小顔・整体

2016/08/06

夏の連日の暑さ、どうしても汗をかきやすくなりますね。


汗による肌トラブルといえば汗疹(あせも)」が有名ですが、


実は一番肌を荒らしてしまうのは「汗荒れ」と呼ばれるものなんです。

汗荒れ?きっと聞いたことない人の方が多いのではないでしょうか。


そこでまず、「汗疹(あせも)」と「汗荒れ」の違いをご紹介しましょう。(^^)/

 



汗疹とは、角質やほこりなどの汚れが汗腺につまることで正常な汗の分泌が妨げられ、
結果として赤い湿疹ができる症状を指します。


一方「汗荒れ」は、かいた汗が蒸発した後に残る塩分やアンモニア成分が肌を刺激して
炎症を引き起こすもので、一種の接触性皮膚炎、つまり、「かぶれ」になります。



特有の症状としては、湿疹ではなく赤く炎症が広がった状態になり痒みがあること。

そして掻き続けていると掻破性湿疹というものに変わり、どんどん悪化します。



こうなると、夏が終わっても、中には何年も症状が続く場合があるんですね。



注意すべき場所としては、お腹や背中もありますが圧倒的に多いのは首回り。

特に首の後ろは注意しましょう。


尚、なってしまった場合の対処法も汗疹とは真逆です。



汗疹は乾燥させるためにパウダーをはたいたり、良く洗うことが大切ですが、

汗荒れはその逆。

乾燥を防ぐために保湿クリームを塗ることと、ゴシゴシ洗うことも厳禁です。

洗う際は手のひらでそっと洗う程度にしましょう。

 



汗疹は発汗量の多い子供によく見られますが、汗荒れは大人も子供もなります。

 



汗荒れになりやすいのは、汗っかきな人や肌がデリケートな人や乾燥しやすい人。

自覚がある方は注意しておきましょうね。

 

 

 

 

 


大阪市内・川西市はもちろん、西宮市・尼崎市・京都市・豊中市・池田市・箕面市

その他、京都、奈良など遠方からもお越し頂いています。
 
小顔矯正・ボディ・肩こり・腰痛・ダイエット
美肌・リフトアップ・アンチエイジングなど!

 

より美しく!もっと健康に!

 

あなたの美容と健康を全力でサポートします。

 

 

ページのトップへ戻る
×

メニュー

大阪 梅田・川西ビュースタイルのロゴ

梅田店

06-6940-6153

【営業時間】10:00~21:00
【定休日】火定休

川西店

072-757-8110

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】火曜日

オンラインお問合せ・ご予約